So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ

メール問題解決 [パソコン]

数日間帰省してました。そして、父の大量スパムメール問題は意外と簡単に解決しました。プロバイダーのヘルプが訳の分からないないようで手こずっていたのですが、すっかり忘れていたメールアカウントのパスワードを設定しなおし、そこから変更できました。そもそもの原因が私の送ったバースデイeカードでしたのでホッとしています。

今回、周囲の人々が妙な助言をしたため余計こじれてしまいました。心当たりのないメールが来たらまず開いてはいけないし、返信・登録解除を行ってもいけません(結果、アドレスの存在が確認され先方のリストに載ってしまうので)口を酸っぱくして言っておいたのですが、パソコン教室の仲間や親類がきちんと手続きを踏んで断れば大丈夫などと言ったために毎日果てしない格闘をするはめとなりました。更に、送信者の禁止をすぐ削除するように(多分しばらく様子を見てということでしょうが)との助言に従ったため、同じアドレスからいつまでも来る羽目など…

今度は怪しいメールとは一切係わり合いを持たぬよう釘をさしておきました。やれやれです。

ノートパソコン購入 [パソコン]

と言っても旦那用のです。少し前に秋葉の某店で値段10万円きっていたので決めました。バッテリーが1時間ほどしか持たないので、あまり持ち歩きには向きません。外付けでよいものが出ればと思ってます。前々から欲しがっていたのと、現在職場で使っているノートの調子が悪いそうなので、来年、新しいのが来るまで必要が出るかも知れないということで。メモリーは2Gに増設してもらいました。


ついでにカラープリンター(Epson PM840)も買いました。

EPSON PM-A840 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

EPSON PM-A840 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • 発売日: 2007/10/04
  • メディア: エレクトロニクス

レーザープリンターの調子も悪いので、現在年賀状作りに活躍してます。前のは紙送りがうまく行かなくて、字が曲がってしまっていたので助かります。コピーもできるし。スキャナーはまだ試していません。


クラッシュ [パソコン]

弱り目に祟り目、別に怒りのフォースが強すぎたわけではありませんが、パソコンが壊れました。

先週末、使用中にいきなり停電(しかも地域一帯)となり、復旧後しばらくしてパソコンの様子を見ようと立ち上げた際に再度停電!!(この日は計4回原因いまだ不明)翌日、データを移動中に完全にハードディスクが沈黙しました。

仕方なく、新しいハードディスクとOS(バンドル版なのでやや安価、これを買わないと果てしないUPGRADEをするはめに)、ハードディスクをUSB接続させるためのキットを買いに行きました。一通り、OSをインストールして元のハードディスクと接続してみたら、パーティションを分けていれていた(ジェイの)画像は無事でした。良かった…じゃありません。Windowsが入っている側にアクセス不能です。メールやアドレス、文書類が全部取り出せなくなってます。最近バックアップを怠りがちだったツケが回ってきました。というか、バックアップすべきもの完全に間違えていました。

いろいろやってみて状況はさらに悪くなりました。最後の手段、渋々、データ修復ツールを購入し、データ類は何とかほぼ救い出せました。このソフトとても便利でしたが、悪用したら怖いな、とも思いました。手痛い出費でしたが、業者さんに頼むとこんなものではすまないでしょう。

ただでさえ、凹んでいるというのに、これから、果てしなくソフトとドライバーのインストールが待っています。

それにしても、あの連続停電、てっきり宇宙人が攻めて来たのか、と思いました(笑)ちょうど、某映画を観た直後だったもので。


ローテク [パソコン]

少し前、旦那のクラス会の写真をDVDに焼きました。

そのままだと面白くないので、ドライブ付属のソフトを使ってスライドショー仕立てにして、BGMに旦那の好きなアストラッド・ジルベルトの歌を付けました。本人には中々好評(ただの飲み会がオシャレに見えるそうです)で、時々、テレビで観ていたりします(^_^)

何年か前、同じようなことをしたことがありました。幼稚園の行事の写真をCD-Rでいただいた時です。最初プリンターで印刷したものが、ちょっと人に見せられる画質ではなかったため、親の会に持って行こうと思っていた旦那はかなり不機嫌になりました。当時の我が家のパソコンに付いていたのはCD-ROMドライブで、今のようなことはできませんでした。

そこで、ビデオに落とすことにしました。プリンター付属ソフトの簡易スライドショー機能を使って、パソコンからデジタルビデオカメラに出力しそこから再度ビデオに録画しました。冒頭に2コマ黒いページとタイトルページ、最後にエンドクレジットを用意し、録画時にMDから同時に音楽を付けるというかなり手間のかかる作業でしたが、その甲斐あって結構面白いものとなりました。

旦那には「ローテクにはローテクなりのやり方があるものだ」と感心されました。喜んでいいものだか^^;


パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。