So-net無料ブログ作成
検索選択

海闊天空 [音楽]

6/30はBeyond(香港のロックバンド)黄家駒氏の命日です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A4

日本のテレビ番組収録中の事故が原因で1993年のこの日、入院先の病院で息を引き取りました。当時、Beyondの曲は聴いたことがなかったものの、現地での人気の大きさと影響力を知っていたので愕然となりました。彼らは香港(及びアジア中国語文化圏)から日本への架け橋となるはずだったのに、とてつもない溝が掘られた思いでした。

当時の様子がファンキー末吉さんの本の中で述べられています。

大陸ロック漂流記―中国で大成功した男

大陸ロック漂流記―中国で大成功した男

  • 作者: ファンキー末吉
  • 出版社/メーカー: アミューズブックス
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

時々、日本のアーティストは温室でお遊戯をやっているのに過ぎないのではないかという気分になります。

この一件以来、心の中で引っかかってBeyondの曲を中々聴くことができなかったのですが、数年後思わぬところで耳にしました。2001年の王傑のコンサート、ゲストの女性歌手の歌う「海闊天空」にオーディエンスが合唱する様がDVDに収められていました。流行歌はすぐ忘れられてしまうと言いますが、彼の歌は残ったのですね。
日本語版は「遙かなる夢に~far away~」です。

遙かなる夢 1992~1995

遙かなる夢 1992~1995

  • アーティスト: BEYOND, 森浩美, 梁邦彦, 真名杏樹, 夏野芹子
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1995/05/01
  • メディア: CD

遙かなる夢に~far away~/くちびるを奪いたい

遙かなる夢に~far away~/くちびるを奪いたい

  • アーティスト: BEYOND, 森浩美, 梁邦彦, カラオケ
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1999/05/21
  • メディア: CD

ようやく彼らの音楽を聴けるようになったのはそれから更に三年後のことでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。